とりあえず何か書いてみよう


by bis50

14日目 悲しいお知らせ

昨日まで元気いっぱいに動き回っていたアリ君たちですが、
今朝見たら、ひとりがお亡くなりになっていました。うぅ、ショック。
いつかはこんな日が来ると思っていましたが、まさかこんなに早くとは・・

そしてほかの4人の手によって、ちゃんと埋葬されていました。
ご遺体は巣の外に。
そして掘り出したカケラの上に乗っており、上からカケラがかぶせてありました。

なんだか切ないです。
[PR]
# by bis50 | 2004-07-28 11:13 | アントクアリウム観察ノート

13日目

a0037209_21513128.jpg帰ってきたら、ぐるっとつながっていました。
見えますか?写真の撮り方、ちょっと下手ですね。ゴメンナサイ。
アリ君たちはみんなとても元気です。依然として私には作業の様子を見せてくれないのがちょっと不満。

そうそう、アントクアリウムの説明書に「レスリングをして遊ぶ」と書いてあったのですが、なかなかその姿を見る事が出来ません・・・。たまには息抜きして遊んでね!
[PR]
# by bis50 | 2004-07-27 21:52 | アントクアリウム観察ノート

11日目

a0037209_23453962.jpg変化がなかったので少しお休みしてました。
先日教えていただいたとおり、アリ君たちを冷蔵庫でひんやり冷やしてみました。すると本当に動かなくなったのでそのスキにカケラを掃除しました。
壁によじ登っていた1人も、蓋を開けても脱走する様子ナシ。
残りの4人は珍しくカケラの上でじっとしていたので全部は掃除できませんでしたが、とりあえずキレイになりました。

空間ができたからなのか、再び温まったからなのか、夕方から猛烈にあちこちを掘り出した彼(彼女)たち。こんなにたくさん穴にもぐりこむのは珍しいです。
久々に連日30度を超える北海道ですが、これからもがんばってね。
[PR]
# by bis50 | 2004-07-25 23:46 | アントクアリウム観察ノート

8日目

a0037209_2231576.jpgうーん、ちょっと見づらいですね。変化がないようで実は掘り進めていたようで、もう少しで底に到達しそうです。

穴の入口付近の黒いカタマリは我が家のアリ君たちなのですが、ここ数日、穴の入口に集合している姿をよく見ます。詰まっています。とにかくそのままずーっと動かないし、よくわかりません。

私がいない昼間に作業をし、夜に観察していてもちっとも動いてくれないので(時間に関係があるのかなー)あまりじっと見なくなりました。だって変化がないのだもの。

ゼリーだけ食べていて飽きないのかな、とちょっと心配になる今日このごろ。
[PR]
# by bis50 | 2004-07-22 22:32 | アントクアリウム観察ノート

7日目

a0037209_22161363.jpg帰って来たら横穴が貫通、地上に3つ目の穴ができていました。
本当は貫通するところを見たかったんですけどね。またまた私の見ていない時にこっそり作業をしたみたいです。

ジェルのかけらが積もり積もってきたので掃除がしたいのですが、どうしても蓋が開けられません。アリ君たちはとてもキレイ好きなので、カケラをピンセットなどで片付けてあげると良いらしいです。脱走させずに片付ける、良い方法はないものでしょうか。
[PR]
# by bis50 | 2004-07-21 22:22 | アントクアリウム観察ノート

6日目

a0037209_23122484.jpg相変わらず固まってじっとしています。
朝にくらべて横穴がすこーしのびたみたいです。数ミリ。4日目と比べてみてください。
でも私の中では、今日中に横穴がのびて地上に到達する予定だったのですが。

なーんか昨日からぐうたらだなー。もう連休は終わりましたよーっ。

説明書にも空気の入れ替えをすると良いと書いてあったのでトライしようとするんですが、例の2人がものすごい勢いで壁を登ってくるので蓋を開けるのはどうやら無理みたいです。せっかく新鮮な空気を入れてあげようと思ったのに。
しっかしあの2人はこっそり脱走計画でも立てているのでしょうか。ちょっとしたスキマも逃さず逃げてやる!といった意気込みが感じられます。
[PR]
# by bis50 | 2004-07-20 23:13 | アントクアリウム観察ノート

5日目

変化なし。ということで画像もなし。(昨日の分の日記です)

ほんのちょこっとだけ、横穴の続きができましたが撮影するほどでもないような・・・。
一日中みんなで集まってじっとしている。
いつみてもじーーっとしているだけ。
祝日だから作業はお休み?

たまにふたを開けて空気の入れ替えをしてあげたいけど、開けようとすると決まって2人が勢いよく壁をよじ登ってくるので開けられない。あとの3人は外にはあまり興味がない様子。

ゼリーのかけらが表面に増えてきて、ちょっと歩きづらそう。
ただ、地下に通じている2箇所の入り口の周り(休憩所になっている)だけはとてもきれいで、たまに近くにあるゼリーを向こうへどかしたりしています。
[PR]
# by bis50 | 2004-07-20 15:19 | アントクアリウム観察ノート

4日目

a0037209_164015.jpg今日は朝から観察していましたが、基本的にみんなまったりとしています。
そうそう、今日は日曜日でしたね。まぁゆっくりしてくださいな。

と、思っていたらこの時間になって2人が猛烈に横穴の続きを掘り出しました。
かわるがわるゼリーをかじってはカスを外へ運び出している。やっと作業しているところを見ることができました。嬉しい~

と思いきや、1人は掘るのをやめてお休みメンバーに混じってサボってみたり、天井に登ってジッとしてみたりと、どうもよくわからない行動をしています。
でも穴は広がりそうな予感。楽しみです。
[PR]
# by bis50 | 2004-07-18 16:41 | アントクアリウム観察ノート

3日目

a0037209_201229.jpg朝は変化なし。

夕方帰って来たら、なんと昨日の穴がのびて上に貫通していました。
そうです。トンネル完成です!
写真は少しわかりづらいかもしれませんが、裏側から撮ってみました。うっすら横線が見えるのは、昨日横に掘っていた穴。そこから今度は奥へ(写真では手前側へ)のびて上へつながっていました。右上の白いのは地上につながる出口のところです。

さらに、左隅の2箇所は下へのびている模様。とりあえず第一トンネルはつながったので、今度は下へ掘った第2通路と第3通路に期待です。

しっかしこの時間になると掘るのをやめてしまうのね。今日もすみっこでまったり。
私がじっと見ているから掘らないの?作業の邪魔はしないから、掘ってみせてー。お願い!
[PR]
# by bis50 | 2004-07-17 20:13 | アントクアリウム観察ノート

2日目 夜

a0037209_02742.jpg今日は暑かった~。

アリ君たちもバテてるかな?と思いつつ帰宅してビックリ!

横穴がーー!!
しかもながーい!!

朝に続き、かなりの感動。すごいねー。上部には掘ったゼリーがたくさん積もっています。
うーん、でもこれを撮ったあとからずっと観察しているんですが、みんなまったりとしていて全然動いてくれない~。
横穴はこれで完成ですか?
もうちょっと掘ったら地上につながるんですけど、掘る予定はありますか?

私が見ている時には、相変わらず手足と触覚のお手入ればかりしています。
明日の朝に期待・・・ですが、掘っている所も見たいなぁ。
[PR]
# by bis50 | 2004-07-17 00:29 | アントクアリウム観察ノート