とりあえず何か書いてみよう


by bis50

2日目 朝

a0037209_0174.jpg7月16日

おーっ!!!

朝起きたら、穴ができていました!
ちょっと感動。

四隅のうち、ひとつだけへこんでいるところがあったので「ここから掘って行けばちょうどいいのになぁ」と思っていたのですが、まさにそこからスタートしたようです。
左隅に、下に向かって穴が3センチほど掘られているんですが、わかるでしょうか?

このまま行方を見守りたいところなのですが、時間なので会社に行ってきます。

みんなで集まっているようだけど、朝のミーティングですか?
今日は暑くなりそうだけど、続きの穴掘りよろしくね!
[PR]
# by bis50 | 2004-07-17 00:18 | アントクアリウム観察ノート

ようこそ

a0037209_23532.jpg7月15日
会社の外にたくさんのアリ君たちを見つけたので、暇な時間を見計らって5人を拉致してきました。小ぶりなものだと空気穴から脱走するようなのですが、会社にいたアリ君たちは皆大きく、しかも元気たっぷり。これは期待できそうです。
帰宅してさっそくペットボトルから新居へ招きいれようと思ったのですが、ボトルの中に砂糖も入れてしまったため、アリ君だけを移すのは大変でした。
案の定、途中で2人が脱走する始末。うち1人は逃げた隙にテーブル上のパンくずをしっかり拾ってしまい、そのままケースに入れたのでパンくずも一緒にケースの中に入ってしまいました。ちょっと失敗。

写真はアリ君が新居に入ってから2時間後くらいです。
集まってミーティングをする様子もなく、もちろん穴を掘り始める様子もまったくなく、自分の身づくろいをしたり、誰かの身づくろいをしてあげたりと、どれだけ顔を拭いたら気が済むの?ってなくらいしつこく身づくろいばかりしています。
もしかしたらゼリーがベタベタするのかな??

まぁ、遅いチームだと2週間くらいかかるらしいので気長に待ちましょうか。
明日になったら穴ができているといいな。と期待しつつ就寝。
[PR]
# by bis50 | 2004-07-16 23:54 | アントクアリウム観察ノート

届きました。

a0037209_234359.jpg7月14日
アントクアリウムが届きました。
思ったより小さい!
大きさはハガキサイズくらいです。
だけどアリさんたちのおうちだから
このくらいでちょうどいいのかな?

ブルーのゼリーがとてもキレイです。
さー、明日はさっそく住人のアリ君
たちを連れてこよう!

お砂糖とペットボトルを用意して
会社の外で探して来ようと思います。
[PR]
# by bis50 | 2004-07-16 23:45 | アントクアリウム観察ノート